「Schmatz」オリジナルのジャーマンクラフトビール3種を解説

「Schmatz」オリジナルのジャーマンクラフトビール3種を解説

シュマッツが大事にしているのは、何よりもビールの品質。ドイツのビール文化が大事にしてきたシンプルな素材や伝統製法を重んじて、ドイツ人はもちろんのこと、日本人が飲んでも美味しいと認められる味を追求してきました。最高の品質でお客さまにお届けしたいという想いで、本場ドイツでの醸造を続けてきたシュマッツ。今回は、シュマッツを代表するオリジナルのジャーマンクラフトビール3種について、特徴と魅力をご紹介しましょう!

 

1.Weizen-ヴァイツェン

華やかな香りと芳醇な旨味が口いっぱいに広がる白ビール

最初にご紹介するのは、シュマッツの代表的なジャーマンクラフトビールとも言える「Weizen(ヴァイツェン)」です。ヴァイツェンは「白ビール」とも呼ばれる、小麦を50%以上使用しているビールのこと。ドイツのバイエルン州では、このヴァイツェンが主流です。実はヴァイツェンは酵母が命とも言えて、シュマッツでは150年の歴史がある酵母バンクの生酵母を継ぎ足しながら造るという、日本のビールメーカーには絶対に真似できない製品となっています。

ヴァイツェンには、酵母をろ過した「クリスタルヴァイツェン」とろ過していない「ヘーフヴァイツェン」がありますが、シュマッツのヴァイツェンは後者。グラスに注ぐと美しい黄金色で、ヴァイツェン特有のバナナのような甘い香りがとっても華やかです。次の一口の誘因となるほんの微かな酸味が感じられるのですが、副原料を使わずにこだわりの生酵母本来の酸味を活かしている点もポイント。

香りが豊かで苦みが少なく、まろやかでたっぷりクリーミィな泡の舌触りが心地良い飲み口。そして、普段ビールに合わないと思いがちなお料理にも合わせやすい飲みやすさを兼ね備えている、誰にでも好かれるようなビールです。ドイツビールの歴史と技術をリスペクトしているシュマッツならではの、自信を持っておすすめできるヴァイツェンができました。まずは、ファンも最も多いシュマッツ自慢のヴァイツェンを楽しんでいただきたいです!

 

2.Lager-ラガー

コクあり、モルトの旨味、しっかりボディのゴールデンラガー

続いて、南ドイツで生まれた「Lager(ラガー)」です。低温で発酵させるラガービールは、その爽やかな喉越しやすっきりとした味わいが人気で、日本でも馴染みのある人気のビール。ドイツでは、代表的なラガービールに「ミュンヘナーヘレス」「デュンケル」「シュバルツ」など他にもさまざまな種類がありますが、シュマッツのラガーは「メルツェン」というオクトーバーフェストでも飲まれている種類のラガービールです。

通常のラガーは熟成期間が2週間から3週間と言われている中、シュマッツのラガービールはそれよりも長い期間熟成させています。加えて、シュマッツが採用している「デコクション法」というモルトの仕込み方によって、まろやまなコクも創出。それらによって、角の立たないさらりと飲みやすさがありながらも、より深みがあり、まろやかなモルトの甘味が味わえるラガーが実現しました。

ラガービールは、ヴァイツェンに比べるとキリッとした金色で、ローストしたキャラメルモルトによる香ばしいトースト香のフレーバーとすっきりとしたホップの苦みが味わえます。スモークソーセージとの相性がぴったりなので、ラガーとスモークソーセージのセットはオクトーバーフェストでも定番中の定番ですよ。

 

3.IPA-インディア・ペールエール

香り爽やか、ほのかな甘み、バランス抜群で何杯でも飲めるIPA

クラフトビールと言えば「IPA(インディア・ペールエール)」が有名ですよね。モルトよりもホップが際立っているような、華やか香りと苦み、パンチのある味わいが特徴です。IPAはクラフトビールの中でも特に個性的な印象がありますが、シュマッツで造るインディア・ペールエールはIPAらしい個性を大事にしつつも、あくまでも“ドイツらしい”IPAであることを目指しました。

魅惑的な琥珀色で、シトラスのようなフルーティな香りとキャラメルのようなモルトの旨みが見事に融合したIPAは、他のIPAには負けない個性を確立しています。そのうえで、さまざまな料理に合うようにホップのバランスを考え、モルトを多めにしたシュマッツのIPA。モルトによる甘みも加わり、コク深くありつつも苦みがあまり強くない、飲みやすさが新しいIPAになりました。

ドイツの歴史あるブルワリーが持つ経験値と技術が生み出したIPAは、IPA好きの方にも美味しく楽しんでいただけることはもちろんのこと、これまでIPAが苦手だと思っていた方でもきっと美味しく飲んでいただけることでしょう。ぜひ、シュマッツからIPAの魅力を知っていただけたら嬉しいです。

 

3.「Schmatz」のジャーマンクラフトビールを飲もう

2013年に、本場のジャーマンソーセージと共に本場のジャーマンクラフトビールも楽しんで欲しいとスタートした「Schmatz」。今ではビールも、日本のブルワリーとコラボレーションした限定醸造ビールなど、ラインナップも豊富になってきました。

その中で今回ご紹介した定番のオリジナルジャーマンクラフトビール3種は、シュマッツのレストランで常時飲めるのはもちろんのこと、オンラインストアでも販売中です。定番3種のビール以外のコラボ商品も購入できますよ。本場の味にこだわった私たちのシュマッツビール、ぜひ味わいを飲み比べ、さまざまなお料理に合わせながら、日常に取り入れてお楽しみください!

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。